誰も知らない、どこか遠くへ

旅先とか地域の素敵なお店とか、勉強したことの記録

命の洗濯 湯河原編⑴

こんにちは。はらぽんです。

わたしはこの冬、社会人としてあるまじき大型連休を頂きました。途中1週間の出勤はあるものの、のべ半月以上に渡る休暇。

夏以降とあるプロジェクトのお陰で精神をすり減らした上、日勤夜勤が週2で発生し、更に出張で行くはずだった温泉宿は「外交活動」(※出張先との飲み会のことです...)のせいでキャンセルと、なかなか酷い下半期を送っていたものですが、冬は絶対に旅行に行くぞ!と決めていたのです。そして秋から、湯河原と鬼怒川にそれぞれ1泊ずつ、温泉宿を予約していたのでした。今日と明日は、湯河原です。

 

さて、本題に入りましょう。

私は常磐線特急「ときわ」にて東京へ向かいました。その車内にて、私は東京駅で何を食べるか調べていましたが、そこで発見したのがmango tree kitchenです。東京駅地下のグランスタ内にあります。私は4年前にタイヘ行ってから、タイ料理が大好きです。おめー駅弁とか食えよ!というツッコミは、日頃タイ料理を食べるチャンスが少ないもので、ご了承下さい。

店内では定番のグリーンカレーを頂きました。ちょっと日本風のお米を使っているほか、味付けもマイルドになっていますが、魚醤などもちゃんと置いています。mango treeは言わずと知れたタイ料理のフラッグシップみたいなお店なので、都内なら比較的たくさんあります。しかし!この旅のコンセプトは「命の洗濯」ですから、私が食べたいものを食べ、行きたいところへ行くのです。

こうして13時47分発の東海道線で、いざ湯河原へ!電車は無事に東京駅を出発しましたが、直後「前を行く電車が〜」人身事故があったようです。どのような事情かは存じませんが、とにかく誰も傷ついていないことを願うばかりです。一方、電車は東海道線の色をした横須賀線として、大船まで運転する様子。今はこのような方式で運転を続けるのか、と営業努力には感心します。

こうしてちょっと長らく揺られて15時42分ごろ、湯河原駅に到着しました。今回お世話になるホテルあかねさんへはここから徒歩15分ほど、ただ住宅街の急坂を登って行くので駅から送迎をお願いするのがいいと思います。冬ですが汗かきました笑f:id:gosomewhere:20171221161550j:image